リビング サーキュレーター

2022.08.26

【簡単お手入れ】サーキュレーターの掃除方法やホコリを溜めない秘訣をご紹介!

カテゴリ:リビング
サーキュレーター

《目次》

AdobeStock_433579002.jpeg

室内の空気を循環させたり、洗濯物を乾かしたり、換気などに役立つサーキュレーター。

サーキュレーターは扇風機と違い、風が直線的に届くので、部屋の隅々まで風を拡散させてくれます。

便利なサーキュレーターですが、汚れを放置してしまうと、モーターに負担がかかり機能低下の原因になる可能性が...!

そこで今回はサーキュレーターの掃除方法についてご紹介します。キレイな風を送って快適に過ごすためにも、ぜひ参考にしてみてください!

サーキュレーターの掃除を放置してしまうとどうなる?

ハウスダスト 可愛い.png

サーキュレーターは空気をたくさん吸い込むと同時に、多くのホコリも吸い込んでしまいます。

ファンにほこりやゴミがついたまま送風してしまうと、空気中にホコリを撒き散らすことに...。また、前面ガードや背面ガードなどの隙間にはホコリが溜まりやすいので、注意が必要です。

サーキュレーターの掃除を放置してしまうと、風量が落ちたり、故障の原因にも繋がってしまいます...!

私も以前、サーキュレーターの掃除を放置してしまい、風量が落ちてうまく換気できなかった経験があります...。

定期的に掃除してホコリを取り除くことが大切ですよ!

サーキュレーターの掃除方法

定期的な掃除が必要なサーキュレーターですが、頻繁に掃除をするのは億劫に感じますよね...。

AdobeStock_449873890.jpeg

でも安心してください!掃除方法はシンプルなので、1回あたりの掃除時間は"たった5分"で済みますよ!早速掃除の方法をご紹介します!

 
用意するもの

  • 掃除機
  • キッチン用の中性洗剤
  • ドライシート
  • ウェットシート
  • 新聞紙

1.電源を切ってコンセントを抜く

掃除中に誤作動すると危ないので、必ず電源を切ってコンセントを抜いておきましょう。

2.新聞紙を敷く

分解する時、床にホコリやゴミが落ちてしまいます。汚れないようにサーキュレーターの下に新聞紙を広げましょう。

3.カバーやファンを外す

カバーとファンを取り外し、新聞紙やシートなどの上に置いておきます。取り外し方はサーキュレーターによって違いますので、取扱説明書をご確認ください。

4.掃除機やドライシートで拭き取る

掃除機でカバーやファン、本体にたまったホコリを吸い取ります。細かい箇所はドライシートで拭き取りましょう。

5.水拭きする

ホコリを取り除いたら、ウェットシートを使い水拭きをします。

6.しっかり乾かしたあと、元に戻す

水拭きした後のカバーや羽や本体をしっかり乾かし、本体に戻し掃除完了です!

おすすめ商品

Shark EVOPOWER EX充電式ハンディクリーナーダークチョコ WV405JDC

Shark EVOPOWER EX充電式ハンディクリーナーダークチョコ WV405JDC

ココデカウで商品を見る

おすすめ商品

KAO クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 32枚

KAO クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 32枚

ココデカウで商品を見る

おすすめ商品

KAO クイックルワイパー 立体吸着ドライシート 40枚入

KAO クイックルワイパー 立体吸着ドライシート 40枚入

ココデカウで商品を見る

分解できないサーキュレーターの掃除方法

AdobeStock_170459144.jpeg

多くのサーキュレーターは分解が可能ですが、中には分解ができないサーキュレーターもあります。

その場合は、無理に分解せず、できる範囲でキレイにしていきましょう。

おすすめは、ペーパーモップのドライシートとウェットシートを使って拭き取る方法です。

ドライシートはホコリなどの汚れを吸着してくれるので、拭くだけで目につくゴミは取れます。内部に落ちてしまったホコリは、掃除機で吸い取りましょう。

仕上げにウェットシートで拭き取れば、掃除完了です!

これだけでもキレイにすることが可能なので、分解できないサーキュレーターをお持ちの方もぜひ試してみてください!

ホコリを溜めない秘訣3選!

AdobeStock_247256980.jpeg

サーキュレーターを清潔に保つためにも、ホコリを溜めない秘訣を3つご紹介します!

定期的な掃除

サーキュレーターの使用頻度などによって異なりますが、1ヶ月に1回の掃除がおすすめです。

カバーやファンにホコリが溜まってきたら、掃除のタイミングですよ!

また、週1〜2回など、少しでもホコリが溜まっていると感じた時点で、掃除機をかけておくと良いです。分解する手間のかかる掃除の頻度を、数ヶ月〜1回に減らすことができます。

カバーをつけてホコリを防ぐ

扇風機カバーのように、背面にカバーを取り付けるとホコリの付着をある程度予防することができます。

とはいえ、サーキュレーターのサイズはさまざまで、専用のカバーが市販されていないことがほとんどです。

扇風機用のカバーや不織布製の布などで代用し、サーキュレーターのサイズに合わせて取り付けてみてください!

静電気防止スプレーを使用する

サーキュレーターにホコリがくっついてしまうのは、静電気が原因です。

除電することでホコリが溜まりにくくなり、掃除の頻度を減らすことができます。

静電気防止スプレーを使うと静電気の発生を予防し、ホコリを付きにくくしてくれますよ。

使用する際は、電源プラグを抜いてから20cmほど離して使用し、完全に乾いてからサーキュレーターを使いましょう。

おすすめ商品

ライオン エレガード大160ml

ライオン エレガード大160ml

ココデカウで商品を見る

まとめ

AdobeStock_448309394.jpeg

サーキュレーターは扇風機よりも空気を多く取り込むため、ホコリなどの汚れが付きやすい家電です。

普段使いしているご家庭は、定期的にホコリの状態をチェックして、目についた汚れはすぐに掃除する習慣をつけると良いですよ。

キレイで爽やかな空気を循環させるためにも、こまめにサーキューレーターの汚れをチェックをしましょう!