トイレ 換気扇

2023.02.01

【臭いの原因はコレかも】見落としがちなトイレの換気扇の掃除方法とコツについて伝授!

カテゴリ:トイレ
換気扇

《目次》

AdobeStock_277642077.jpeg

定期的にトイレ掃除をしているのに、「トイレの臭いが消えない...」と悩んでいませんか?

もしかしたら、トイレの換気扇が原因かもしれません。

トイレ掃除といえば、便器や床などを掃除する印象が強いですが、実は換気扇の掃除も欠かせないほど大切なのです。

私はトイレの換気扇掃除を放置してしまい、嫌な臭いがついてしまった経験があります...。

そこで今回は、トイレの換気扇の掃除方法についてご紹介します。

トイレの消えない臭いにお悩みの方はぜひ参考にしてください!

トイレの換気扇の役割

AdobeStock_306163611.jpeg

そもそもトイレの換気扇はどのような役割があるのでしょうか?

トイレを快適にしてくれる換気扇の役割について3つご紹介します!

空気の循環をして臭いや空気を綺麗にする

換気扇の最も重要な役割は臭いや空気を綺麗にしてくれることです。トイレは狭く、密閉空間のため、臭いがこもりやすい場所。

もし換気扇をつけなかったり汚れが溜まっていると、空気が循環せず、不衛生な環境になってしまいます。

換気扇を綺麗に保つことで、嫌な臭いを外へ出し、清潔な空間にしてくれますよ。

ホコリを吸い取る

実は​​トイレはホコリが溜まりやすい場所です。ペーパーホルダーや窓枠などを見た時、気付かぬうちに「ホコリが溜まっていた」なんて経験ありませんか?

ホコリは細かい状態で空気中に漂っているので、トイレのように狭くて空気の入れ替えが頻繁ではない場所は、ホコリが溜まりやすいのです。

換気扇は、外に空気を排出する時にホコリも一緒に出してくれるため、衛生的な環境にしてくれますよ。

カビの予防

水回りであるトイレは湿気が発生しやすく、カビが育つのに絶好の環境です。

換気扇を稼働させることで、空気の循環と同時に湿気も外に出してくれます。

そのため、湿度もあまり高くはならず、カビを防いでくれますよ。

トイレの換気扇の掃除を放置するとどうなる?

AdobeStock_360927546.jpeg

トイレの換気扇の掃除を怠るとどうなってしまうのでしょうか?

換気扇を汚れたまま放置していると、主に5つの問題が起きてしまいます。

・電気代が上昇する

・臭いがこもる

・異音が出る

・故障に繋がる

・汚れが落ちにくくなる

換気扇にホコリが溜まったままだと、トイレ内の空気をうまく換気できません。

その結果、嫌な臭いを外に排出できなくなり、余計な電力が働いて電気代の上昇に繋がったり、換気扇が故障する可能性があります。

また、汚れを放置しておくと、どんどん強固な汚れとなるため、早めの掃除を心がけましょう。

トイレの換気扇の掃除方法

AdobeStock_200993048.jpeg

換気扇を掃除する重要性が分かったところで、早速掃除に取り掛かりましょう!

 
用意するもの
  • 脚立 または 椅子
  • マスク
  • 掃除機
  • ウェットティッシュ
  • いらない歯ブラシ

手順

1.換気扇のカバーを外す

ホコリが舞う可能性があるので、カバーを外す前にマスクを着用しておきましょう。

トイレの換気扇は高いところにあるので脚立を使い、取り外します。

カバーを外す場合は、カバーの下にあるネジをドライバーで緩めましょう。

完全に外さなくても、緩めるだけでカバーが取れるタイプがあります。その場合は紛失しないためにも、ネジを完全に外さないように気を付けてください。

2.外した部品を掃除する

まずは表面のホコリを掃除機で吸い取ります。その後は、ウェットティッシュで軽く拭きましょう。

3.換気扇内を拭く

ファンや換気扇内部をウェットティッシュで拭き取りましょう。

4.部品を元に戻して完了

外した順番と逆の順番で取り付けて、掃除完了です!

おすすめ商品

長谷川工業 アルミ製 はしご兼用脚立 RC2.0-09

長谷川工業 アルミ製 はしご兼用脚立 RC2.0-09

ココデカウで商品を見る

おすすめ商品

ユニ・チャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚 47193

ユニ・チャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚 47193

ココデカウで商品を見る

おすすめ商品

Shark EVOPOWER W35 ハンディクリーナー グレイ WV280J

Shark EVOPOWER W35 ハンディクリーナー グレイ WV280J

ココデカウで商品を見る

おすすめ商品

ライフ堂 リファイン アルコール除菌 ウェットティッシュ 60枚×3P LD-104

ライフ堂 リファイン アルコール除菌 ウェットティッシュ 60枚×3P LD-104

ココデカウで商品を見る

トイレの換気扇の掃除頻度は?

AdobeStock_481107489.jpeg

トイレの換気扇は、1年に1~2回の頻度で掃除しましょう。

キッチンの換気扇などと比べると、あまり汚れることは無いため、頻繁に掃除をしなくても良いです。

しかし、1回トイレットペーパーを使うごとにホコリが発生し、少しずつ汚れが溜まっていきます。

そのため、年に1回は念入りな掃除をすることをおすすめします。

また、換気扇から異音がしたりカバーが黒ずんでいる時は、早めに掃除すると良いですよ!

換気扇の掃除を楽にするコツ

AdobeStock_504691117.jpeg

トイレの換気扇にフィルターを貼ることで、溜まっていく汚れを阻止することができるうえ、お掃除がぐっと楽になります。

トイレ内には沢山のホコリが舞っています。定期的に掃除をしていても必ずホコリは溜まってしまうので、フィルターを使用することで、換気扇が汚れるのを防げますよ。

おすすめ商品

フィルたん パッと貼るだけ ホコリとりフィルター 15cm 6枚

フィルたん パッと貼るだけ ホコリとりフィルター 15cm 6枚

ココデカウで商品を見る

まとめ

AdobeStock_215585794.jpeg

今回はトイレの換気扇の簡単な掃除方法についてご紹介しました。

放置してしまうと強固な汚れになってしまいますが、換気扇フィルターを使用することで

トイレの換気扇に付く汚れを防ぐことができます。

トイレ掃除をした後は、換気扇フィルターをつけることをおすすめします!

清潔な換気扇を保ち、快適なトイレ空間を作りましょう!