トイレ 排水管

2023.05.08

トイレの悪臭は排水管が原因かも!?においやつまりの解決方法を伝授!

カテゴリ:トイレ
排水管

《目次》

「トイレ掃除はこまめに行っているのに、なぜか嫌なにおいが残ってしまう・・・」こんなお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

原因は、「トイレの排水管」かもしれません!

今回は、トイレの排水管掃除が必要な理由や、掃除方法、おすすめの掃除アイテムをご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね!

なぜトイレの排水管掃除が必要なの?

AdobeStock_547035538.jpeg

トイレの排水管を、こまめに掃除をするという方は少ないのではないでしょうか?

しかし、排水管掃除を長年怠ると、次のようなトラブルが発生してしまいます。

トイレがつまりやすくなる

トイレの排水管には、排泄物や尿石汚れ、トイレットペーパーなどが付着する場合があります。これらが水で流しきれないまま蓄積されることで、トイレの排泄不良やつまりを起こしてしまいます。

トイレのレバーをひねったときに、水の勢いが悪い場合は、排水管がつまっている合図かもしれません。

悪臭がする

トイレから、下水のような嫌なにおいがする場合も、排水管の汚れが原因かもしれません。

トイレの排水管がつまると、排水トラップ内の水が漏れて水がなくなる「封水切り」という現象を引き起こす場合があります。

便器内の水位が低い場合は、この「封水切り」の可能性が高いでしょう。

封水切りの状態になると、下水臭いにおいがするだけではなく、水が循環せず細菌が発生したり、トイレに詰まっている異物が腐敗して悪臭を放つ場合があります。

トイレの排水管を掃除する方法

AdobeStock_413735469.jpeg

それでは、排水管を掃除する方法をご紹介します。排水管の掃除方法は、汚れの度合いに合わせて選びましょう!

軽いつまりならラバーカップを使おう

AdobeStock_523467217.jpeg

ラバーカップは、排水管の軽いつまりを解消するアイテム。便器を傷つけにくく扱いやすいアイテムです。ホームセンターや100円ショップで販売していますよ。

和式と洋式で商品が異なるため、購入の際は注意しましょう。

用意するもの

ラバーカップ

手順

①ラバーカップのラバー部分を排水口にあてる

②ラバーカップの柄をラバー部分に押し込む

③すき間がないことを確認して、柄を一気に引っ張る

④排水口のつまりがなくなるまで繰り返す

ラバーカップでもつまりが解消できない場合は、「真空式パイプクリーナー」がおすすめです。

強力なポンプで真空状態を作り、つまりの原因を動かしてくれます。使用方法は、ラバーカップと同じです。

排水管の状態に合わせて使い分けてくださいね。

つまりをしっかり落とすならワイヤーブラシを使おう

排水管の汚れを洗剤を使わずに落としたいときは、トイレ専用の「ワイヤーブラシ」がおすすめです。

ワイヤーブラシは、排水管の中のものを砕いたり押し出したりして、つまりを解消する道具です。

しかし、家庭用のワイヤーブラシは誰でも使えるように作られているため、扱いが楽な分、業務用ほどの威力は期待できません。

簡単なつまりを解消することはできても、水に溶けない固形物まで取り除くことはできない可能性があります。

まずは家庭用のワイヤーブラシを使ってみて、効果がない場合は無理せずプロの業者に依頼しましょう。

用意するもの

ワイヤーブラシ

手順

①排水管にワイヤーブラシを挿入する

②角度がある場合には回転させながら入れる

③ワイヤーブラシに絡まった汚れを拭き取る

④つまりや汚れが流れるまで繰り返す

トイレの悪臭やつまりを防ぐ方法

AdobeStock_523457791.jpeg

悪臭やつまりを防ぐために、日頃から対策をしたいですよね!次に、トイレの排水管からくる悪臭やつまりを防ぐ方法をご紹介します。

定期的に排水管の手入れをする

トイレの排水管の悪臭やつまりを防ぐために、こまめに掃除をするよう心がけましょう。

重曹とクエン酸を使った掃除方法や、パイプユニッシュのような薬剤を使えば、時間をかけずに簡単に掃除することができますよ。

頻度としては、週に1回、時間がないときは3ヵ月に1回を目安にしましょう。

つまりの原因になるものを流さない

排水管のつまりを防ぐために、水に流すものに日頃から注意をしましょう。

ティッシュペーパーや子供用のおしり拭きシートなどは、基本的に水に溶けない構造になっています。

また、トイレットペーパーの使いすぎもつまりの原因になります。一度に流す量を調整する、シングルタイプのものを使うなどして工夫をしましょう。

トイレのリフォームなら100満ボルトで!

AdobeStock_384085598.jpeg

トイレの排水管の汚れ、「自分の力ではどうにもできない!」というときは、トイレのリフォームも検討してみましょう!

「節水トイレ」で10万円以上もお得に!

ご自宅の水道代のうち、1/4以上をトイレが占めています。実はトイレの水道代は、ご自宅で一番使われているんです。

でも、トイレの節水ってどうすればいいかわかりませんよね? 最新のトイレなら水の使用量が少なく節水に!10年間で約14万円もの節水が期待できます。

おすすめ商品

LIXIL アメージュ+CWRG1

be2316d120ff13e4fa9f862af58e23e5c89d2bae-thumb-607xauto-6835.jpg

清掃性を手軽に実現できる基本仕様です。

詳しくみる

Panasonic アラウーノS160 タイプ2

p56-A-thumb-607xauto-3753.jpg

流すたびに自動で泡洗浄。お手入れも楽ちんです。

詳しく見る

SP_トイレ.jpg

まとめ

今回は、トイレの排水管掃除が必要な理由や、掃除方法、おすすめ掃除アイテムをご紹介しました!

トイレの排水管の汚れはなかなか気付きませんが、水位が減ったり水の勢いが弱くなったら、排水管のつまりの合図です。

今回ご紹介した掃除方法で、きれいなトイレを保ってくださいね!

トイレのリフォームをご検討の方は、ぜひお近くの100満ボルトに足を運んでみてください

店舗一覧はこちら