お風呂場 排水溝

2021.04.28

【必見】お風呂の排水溝がクサい !? 臭いの原因と掃除方法を徹底解説!!

カテゴリ:お風呂場
排水溝

《目次》

4228353_m.jpg

家に帰るとなんだか家中が「下水クサい」。イヤな臭いをたどるとそこには『お風呂の排水溝』が...。

放っておいたら、お風呂場に留まらずリビングにまで臭いが侵入していた...。

なんて経験一度はあるのではないでしょうか。

ここでは、お風呂の排水溝が臭くなる原因とお掃除方法をご紹介します。

この機会にしっかりキレイにしてあげましょう!

排水溝の汚れの原因

スクリーンショット 2021-04-28 15.30.28.png

排水溝の臭いを退治するために、まずは「臭いの原因物質は何か」を知り、それぞれ対処していきましょう!

<原因物質>  <有効な対処法>

髪の毛     市販のパイプクリーナー

皮膚・垢    重曹

洗いカス    クエン酸

固形物     ラバーカップ

髪の毛には市販のパイプクリーナーが効果的

みなさん、髪の毛って1日に何本抜けるかご存知ですか?

なんと!一人当たりの抜け毛本数は『平均で約68本の毛』だそうです!

参考:医学系雑誌・書籍の出版会社「日本医事新報社」の調査より

スクリーンショット 2021-04-28 15.30.47.png

毎日お風呂に入るたびに、相当量の髪の毛が排水溝に溜まっていくことになります。

また、髪の毛は他の汚れもキャッチしやすい特徴があるため、これにより深刻な詰まりの原因になることも...。

1番の対処法としては、お風呂を使った後に排水溝のヘアキャッチャーを掃除することです。

ただ、いつも忘れずにお掃除するのは難しいですよね。

スクリーンショット 2021-04-28 15.31.03.png

もし、すでに「詰まってます!汗」という場合は、市販のパイプクリーナーを使ってみましょう!

パイプクリーナーには、次亜塩素酸ナトリウムや水酸化ナトリウムが含まれています。

その成分には、髪の毛のタンパク質を溶かす働きがあるため詰まりには最適ですよ!

便利アイテム

スクリーンショット 2021-04-28 16.31.56.png

日本合成洗剤 密着ジェルパイプクリーナー 800g

ココデカウで商品を見る

皮脂や垢の汚れには重曹が効果的

AdobeStock_235833120-min.jpeg

髪の毛のように目立ちにくいため、あまり意識されませんが、体を洗うたびに古くなった皮脂や垢が排水溝へ流れています。

見えにくい汚れですが、こういう脂汚れがヌメヌメ汚れの原因のため油断大敵です...。

皮脂や垢の汚れは「弱酸性」のため、「アルカリ性」である重曹を使うと汚れが落ちやすいですよ!

便利アイテム

スクリーンショット 2021-03-15 17.40.37.png

カネヨ石鹸 粉末 重曹ちゃんSP500g

ココデカウで商品を見る

シャンプーや石鹸のカスにはクエン酸が効果的

よく排水溝に「白くて細い塊」が溜まっていませんか?

なんと!その正体は、シャンプーやボディーソープ、石鹸のカスです。

放置しておくと、石鹸のカス同士がくっついて大きな塊に成長するため、排水溝を詰まらせる大きな原因になります...。

大きく成長する前に予防!

石鹸のカスは「アルカリ性」のため、「酸性」であるクエン酸を使うと効果的です!

便利アイテム

スクリーンショット 2021-02-17 11.49.31.png

カネヨ石鹸 クエん酸くん 330g

ココデカウで商品を見る

固形物が詰まってしまったら...

スクリーンショット 2021-04-28 15.31.27.png

頻繁に起こらないけど、油断していると「あ!カミソリの刃が排水溝に落ちちゃった!」なんてこともあります。

それ以外にもシャンプーのキャップやボディーソープの袋の切れ端など...。

当然、放置しておくと深刻な詰まりの原因になるので、無かったことにせず、回収しましょうね!笑

回収方法として、長い棒やラバーカップで掴めれば良いのですが、排水溝の奥へ旅立ってしまったモノについては思いきって自分で取るのは諦めましょう!笑

便利アイテム

スクリーンショット 2021-04-28 16.32.12.png

山崎産業 デイリークリーンラバーカップ ママカップ

ココデカウで商品を見る

私の新婚当時の悲しい思い出ですが、ダンナからもらった指輪をつけたまま、うっかりお風呂へ入ってしまい、慌てて外そうとした瞬間、排水溝へポロっと...落としたことがあります笑

何十万円もの指輪と知っていたので服を着ることも忘れ、家中の道具を駆使して取り戻そうとしたことを覚えています...。

ついには諦めて、業者に依頼して指輪を取ってもらいました。涙

奥の方へ流れていってしまっている場合は大事になる前に業者に連絡することをおすすめします。

臭いを防ぐための排水溝掃除

日々の汚れが排水溝に溜まることで、下水のイヤな臭いや詰まりの原因になりやすいです。

そのまま放置しておくと、排水溝が詰まって業者に修理を依頼せざるを得なくなり、状況によっては、数万円かかることも...。

そうなる前に、定期的にお掃除したいですね!続いては排水溝のお掃除方法をご紹介します。

排水溝の構造は4つのブロックに分かれる

haisuikou.png

排水溝をお掃除する上で、まずは構造を理解しておくことでスムーズに掃除ができますよ!

排水溝の構造は大きく4つに分かれます。

  • 洗い場の排水口
  • 浴槽の排水口
  • 排水トラップ
  • 排水管

それぞれのお掃除方法をご紹介していきますね!

【洗い場の排水口】お掃除方法(ヌメリ・カビ)

スクリーンショット 2021-04-28 15.32.05.png

洗い場の排水口は、最初に詰まりやすい箇所です。

髪の毛、皮脂や石鹸のカスなど目に見えるゴミが溜まっていれば、ゴム手袋をして取り除きましょう。

また、ヌメリやカビの汚れがある場合は、「塩素系漂白剤」を使うことをオススメします。

市販で売られている塩素系漂白剤は、「カビキラー」や「キッチンハイター」などがありますよ。

便利アイテム

スクリーンショット 2021-04-28 16.32.26.png

ジョンソン カビキラー 本体

400g

ココデカウで商品を見る

用意するもの

・カビキラーなどの塩素系漂白剤

・ゴム手袋

・歯ブラシ

<手順>

  1. フタ・ヘアキャッチャーなどのパーツを全て外す。
  2. ゴム手袋をはめて髪の毛など大きな汚れを取り除く。
  3. 外したパーツに塩素系漂白剤をつけて20分放置。
  4. 20分後、漂白剤を洗い流す。
  5. 細かい汚れは歯ブラシで磨き落とす。

・塩素系漂白剤は肌荒れしやすいため必ずゴム手袋をしましょう。

・換気扇を回したり、窓を開けて掃除しましょう。

【洗い場の排水口】お掃除方法(石鹸のカス・皮脂)

スクリーンショット 2021-04-28 15.32.27.png

排水口に石鹸のカスや皮脂の汚れがある場合は、石鹸のカスには「酸性」のクエン酸、皮脂には「アルカリ性」の重曹を使って掃除しましょう!

同時に2つを使ってお掃除すると時短になるので、ぜひ試してみてくださいね!

用意するもの

・重曹100g

・クエン酸50g

・コップ一杯分のぬるま湯(40度程度)

<手順>

  1. 排水口のフタを外す。
  2. 排水口の上から重曹100gを振りかける。
  3. 重曹の上からクエン酸50gを振りかける。
  4. コップ一杯分のぬるま湯をかけて発酵させる。
  5. 1時間ほど待ってから洗い流す。

【浴槽の排水口】お掃除方法

スクリーンショット 2021-04-28 15.32.39.png

浴槽にも排水口がありますが、その下には管が伸びており洗い場の排水口につながっています。

洗い場の排水口と同様に、浴槽の排水口も髪の毛、皮脂や垢汚れで詰まる可能性があります。

浴槽の排水口が詰まった際は、「ラバーカップ」を使ってみましょう!

便利アイテム

スクリーンショット 2021-04-28 16.32.12.png

山崎産業 デイリークリーンラバーカップ ママカップ

ココデカウで商品を見る

ラバーカップは主に「トイレのつまり」で活躍する道具ですが、実は浴槽でも活用できますよ!

ラバーカップのカップ部分が浸かる程度の水を浴槽に入れて使うと、余計な空気が入らず吸引力がUPします!

【排水トラップ】お掃除

haisuikou.png

排水トラップは排水口のフタの下にあり、下水の悪臭が逆流しないよう常に一定量の水が溜まる設計になっています。

ここの水はけが悪いと水が溢れ出してしまうため、こまめな掃除が大切です。

排水トラップの部品を分解してお掃除するだけで、水はけが良くなるので実際にやってみてくださいね!

用意するもの

・ゴム手袋

・スポンジ

・ピンセット

・歯ブラシ

<手順>

  1. 部品を取り外す。(排水カバー、ヘアキャッチー、排水筒、排水ピース)
  2. スポンジや歯ブラシを使い、内部の汚れを掃除する。
  3. 髪の毛が絡まっていればピンセットで取り除く。

【排水管】お掃除

便利アイテム

スクリーンショット 2021-04-28 16.31.56.png

日本合成洗剤 密着ジェルパイプクリーナー 800g

ココデカウで商品を見る

続いては、手の届きにくい排水管のお掃除方法です。

排水管は排水口の奥に繋がっている管のため、直接手が届きません。

そのため、「パイプクリーナー」と呼ばれる「排水管の掃除に特化したアイテム」を使ってお掃除します。

ホームセンターや通販で数千円で買えるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

用意するもの

・パイプクリーナー

<手順>

  1. パイプクリーナーを排水口に注ぐ。
  2. 15分放置する。
  3. 大量の水で勢いよく流す。

※パイプクリーナーの注ぐ量は商品ラベルの案内を参照してください。

長時間放置するとパイプクリーナーで溶けた汚れが再び固まり、新たな詰まりを引き起こすため、タイマーで時間を計りましょう。

まとめ

スクリーンショット 2021-04-28 15.32.58.png

今回はお風呂の排水溝が臭くなる原因とお掃除方法をご紹介しました!

「お風呂の汚れ」といっても様々な種類があり、それに合わせたお掃除方法がありましたね。

排水溝の構造を知ることで、「臭い」の原因はどこから来ているのか、どう対処すべきかがわかると思います。

初めての人でも簡単にできると思いますので、ぜひ皆さんもやってみてくださいね!