キッチン 油汚れ

2023.01.13

【厄介な油汚れの撃退法】キッチンをきれいに保つ方法を伝授

カテゴリ:キッチン
油汚れ

《目次》

AdobeStock_200600977.jpeg

毎日使うキッチンは、こまめに掃除をしてもあっという間に汚れてしまいます。。

特に厄介なのが、やはり油汚れですよね。

キッチンは、口にするものを扱う場所なので、常にきれいな状態をキープしたいところです。

今回は、キッチンの油汚れにフォーカスして、おすすめの掃除アイテムや掃除方法をご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね!

キッチンの油汚れの原因は?

AdobeStock_89676371.jpeg

キッチンにつく油汚れの大半は、調理中の油がはねて付着したものです。調理をしているときはなかなか気づかないですが、よくみると細かい油が広範囲にはねています。

この油汚れを放置すると、油にホコリなどが混ざった状態で酸化し、なかなか落ちない頑固な汚れになってしまいます。

キッチンの油汚れを落とすアイテムは?

AdobeStock_504670800.jpeg

こびりついた油汚れは、水拭きだけではきれいに落とすことができません。

次は、キッチンの油汚れに効果的なアイテムをご紹介します。

重曹

100満ボルトのお掃除記事でも大活躍の重曹は、キッチンの油汚れと相性バッチリなアイテムです。

油汚れは酸性の性質を持っており、重曹はアルカリ性の性質を持っています。

油汚れに重曹を使うことで中和反応が起こり、汚れが分解されて落ちやすくなるんです。

油汚れだけではなくキッチンの焦げ汚れにも効果的なので、ぜひ使ってみてくださいね!

セスキ炭酸ソーダ

100均やドラッグストアなどで販売しており、手軽に手に入るセスキ炭酸ソーダ。強い洗浄力を持つため油汚れにも最適です。

こちらもアルカリ性の性質を持っているため、中和反応が起こり汚れを分解し落としやすくします。

中性洗剤

食器用の中性洗剤は、刺激が少なく素材を傷めにくいアイテムです。頑固な汚れになる前の軽い汚れであれば、食器用中性洗剤を含めたスポンジや布巾で軽くこするだけで、簡単に汚れを落とせますよ!

メラミンスポンジ

激落ちくんなどのメラミンスポンジは、こするだけで汚れを落としてくれる便利なアイテムです。

メラミンスポンジ単体でも十分汚れをとることができますが、重曹やセスキ炭酸ソーダなどと組み合わせて使うことでさらに汚れが落ちやすくなりますよ!

おすすめ商品

レック 激落ちくん S-691

レック 激落ちくん

【軽い汚れに】重曹やセスキ炭酸ソーダを使った掃除方法

AdobeStock_482546999.jpeg

用意するもの

・重曹またはセスキ炭酸ソーダ

・水

・スプレーボトル

・乾いた布巾

重曹やセスキ炭酸ソーダは水に薄めて使用しましょう。

重曹:水100mlに対して小さじ1

セスキ炭酸ソーダ:水500mlに対して小さじ1

セスキ炭酸ソーダの方が重曹よりも洗浄力が高いのが特徴。汚れの程度に合わせて使い分けましょう!

掃除方法は、どちらも同じです!

上記の割合で薄めた洗剤をスプレーボトルに入れ、油汚れに吹きかけます。あとは布巾で乾拭きするだけで、軽い汚れなら簡単に落とすことができますよ。

余った重曹水やセスキ炭酸ソーダは、キッチンの壁や電子レンジ庫内など、さまざまな部分の汚れに効果的です。ぜひ試してみてくださいね!

【頑固な汚れに】洗剤を使った方法

AdobeStock_523983314.jpeg

用意するもの

・キッチン用洗剤

・布巾

スーパーやドラッグストアに行くとみかける「油汚れにはこれ!」というようなフレーズのキッチン専用洗剤があります。

このような洗剤はアルカリ性の性質を持ち、油汚れを落とすために作られているため、頑固な汚れもきれいに落とすことができます。

スプレータイプの場合は、油汚れが気になる部分に吹きかけ、商品の規定時間放置したあとに水拭きすれば完了です。

コンロ周りやグリルなどは油汚れがつきやすいので、この方法できれいにしましょう!

キッチンの油汚れの予防方法とは?

上記の方法で大抵の油汚れは落とせますが、できればきれいな状態をずっとキープしたいですよね。

次に、キッチンの油汚れの予防方法をご紹介します。

油はねガードを使う

揚げ物などの調理中に、はねた油がコンロや壁を汚すのを防いでくれるのが「油はねガード」です。

コンロ周りや鍋、フライパン周りに立て、それ以上油が飛び散らないようにしてくれます。キッチンの壁やコンロ周りの油汚れを手軽に予防することができますよ。

汚れ防止シートを使う

キッチンの汚れ防止シートは、キッチンの壁に貼り、汚れたら張り替えるだけの簡単アイテムです。

耐水・耐熱性能があり、貼るだけで油汚れやシミの原因になる汁汚れなどから守ってくれます。

透明なシートや絵柄が入ったシートなど種類がさまざまなので、キッチンの雰囲気やお好みに合わせて使い分けることができますよ。

まとめ

AdobeStock_200600977.jpeg

今回は、キッチンの油汚れにフォーカスして、おすすめの掃除アイテムや掃除方法をご紹介しました。

油汚れは厄介ですが、料理をするなら避けられない汚れですよね。。

軽い汚れなら、重曹やセスキ炭酸ソーダを使って落としましょう。

長く放置した頑固な汚れには、キッチン専用の洗剤を使うときれいに落とすことができますよ。

今回紹介した掃除方法や油汚れを防ぐ方法を参考にして、きれいなキッチンを保ちましょう!