キッチン 電子レンジ

2023.05.25

電子レンジ掃除は重曹におまかせ!超簡単な掃除方法をご紹介!

カテゴリ:キッチン
電子レンジ

《目次》

AdobeStock_319035783.jpeg

毎日の料理を手助けしてくれる電子レンジ。みなさんしっかり掃除をしていますか?

庫内の汚れを放置すると、汚れがこびりついて嫌なにおいの原因になってしまいます。

電子レンジの掃除には、重曹を使うのがおすすめです!

今回は、重曹を使った電子レンジの掃除方法や、おすすめのお掃除アイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

電子レンジの汚れの種類は?

AdobeStock_476355278.jpeg

まずは、電子レンジの汚れの種類をみてみましょう。

庫内には、主に次の汚れが存在します。

  • 油汚れ:食べ物から油やタンパク質が飛び散って固まったもの

  • 水アカ:水分が飛び散って菌が繁殖したもの

  • カビ:庫内に残った食べかすや水滴をエサに繁殖したもの

電子レンジの中に菌が繁殖していると思うと、ゾッとしますよね...。

庫内は温かくなるため、菌が繁殖しやすい環境なんです。

これらの汚れは、重曹を使って落としましょう!

なぜ重曹が電子レンジ掃除に効果的なの?

AdobeStock_62180671.jpeg

重曹は、アルカリ性の性質を持っており、酸性の汚れと中和することで汚れを落とします。

電子レンジに付着する油汚れや焦げは酸性の汚れなので、重曹と相性がぴったりなんです!

油汚れを乳化させ、浮き上がらせることでタンパク質の汚れを分解します。

さらに、重曹は「炭酸水素ナトリウム」という天然の無機物質です。これは人間の身体にも含まれる安全な物質なので、食べ物を扱う電子レンジにも安心して使うことができます。

電子レンジの重曹を使った掃除方法

AdobeStock_255253819.jpeg

それでは、重曹を使った電子レンジの掃除方法をみていきましょう。

今回ご紹介する方法は、フラット式とターンテーブル式のどちらにも使えるので、ぜひ試してみてくださいね。

用意するもの

・耐熱容器

・水

・重曹

・布巾

手順

①重曹水をつくる

耐熱容器に水200ml と重曹大さじ1を入れて混ぜます。

②レンジで加熱する

電子レンジで5分間加熱します。(600Wの場合)

③そのまま放置する

温め終わったら、扉を閉めたまま10分ほど放置します。

④汚れを拭き取る

放置した後は、耐熱容器を取り出します。温かいうちに庫内を濡れた布巾で拭き取ります。硬くなった油汚れなどが熱と水分を含んで浮き出るため、汚れが落ちやすくなりますよ。

手順はこれだけです!とっても簡単ですよね。

重曹を入れた水をレンジで温め、アルカリを含んだ水蒸気を庫内に充満させることで、汚れが落ちやすくなります。

なかなか落ちない頑固汚れには「重曹ペースト」を使おう!

AdobeStock_179750296.jpeg

重曹水では落ちない汚れには、重曹ペーストを使うと効果的です。それでは、掃除方法をみていきましょう。

用意するもの

・重曹

・水

・ペーストをすくう用のスプーン

・キッチンペーパー

・ラップ

手順

①重曹ペーストをつくる

重曹と水を2:1の割合で混ぜる。

②汚れや焦げ付きがある場所にペーストを塗る

庫内の汚れが残っている部分に、重曹ペーストを塗っていきましょう。

③ラップを被せてパックする

重曹ペーストを塗った部分にラップをかぶせて、20分ほど放置します。

④汚れ部分をこすり、キッチンペーパーで拭き取る

20分放置したら、被せていたラップを使って汚れをこすります。

そのあとは、重曹ペーストをキッチンペーパーで拭き取りましょう。

手順は以上です。放置時間は必要ですが、簡単ですよね!

水アカ汚れにはクエン酸を使おう!

AdobeStock_232229784.jpeg

「重曹を使って庫内をきれいにしたけど、水アカだけが取れなかった、、、」

そんなときは、「クエン酸」を使いましょう!

水アカはアルカリ性の性質を持っているため、酸性のクエン酸が効果的です。

用意するもの

・耐熱容器

・クエン酸

・水

・布巾

手順

①クエン酸水をつくる

耐熱容器に水100mlとクエン酸小さじ2を入れて混ぜます。

②レンジで加熱する

電子レンジで3分間加熱します。(600Wの場合)

③そのまま放置する

重曹の時と同様に、温め終わったら扉を閉めたまま10分ほど放置します。

④汚れを拭き取る

放置した後は、耐熱容器を取り出します。温かいうちに庫内を濡れた布巾で汚れを拭き取りましょう。

ひどい焦げ付きには歯磨き粉を使おう!

長年放置した頑固な焦げ付きは、重曹だけでは落ちないかもしれません。

こびりついた焦げには、歯磨き粉と古歯ブラシを使いましょう。

歯磨き粉に含まれる研磨剤で、汚れを落としてくれますよ!

用意するもの

・歯磨き粉(研磨力が強いものがおすすめ)

・歯ブラシ

・キッチンペーパー

・濡れた布巾

手順

①歯ブラシに歯磨き粉をつける

②焦げ付いている箇所をこする

庫内に傷がつかないように優しくこすりましょう。

③汚れを拭き取る

キッチンペーパーで汚れを拭き取ります。

④水拭き&乾拭きをする

汚れがとれたら、歯磨き粉が残らないように庫内を水拭きします。その後、キッチンペーパーや布巾で乾拭きして水気を拭き取りましょう。

電子レンジ掃除のおすすめアイテムをご紹介!

重曹やクエン酸を使った掃除方法をご紹介しましたが、市販の商品でも便利なお掃除アイテムが販売されています!ぜひ使ってみてくださいね。

レック Ba 水の激落ちシート 電子レンジ&冷蔵庫 20枚入 SS-168

レック Ba 水の激落ちシート 電子レンジ&冷蔵庫 20枚入 SS-168

こちらの商品は、水を電気分解して得られるアルカリ電解水を使用したウェットシートです。

水拭きでは取れない汚れをマイナスイオンが包み込んで落とします。

洗剤不使用で2度拭きいらずなのもポイント!

詳しくはこちら

レック セスキの激落ちくんシート キッチン用 20枚 SS-224

レック セスキの激落ちくんシート キッチン用 20枚 SS-224

こちらもキッチンの油汚れに最適なアイテムです。界面活性剤不使用で、洗剤を使いたくない冷蔵庫内や電子レンジなどキッチンまわりのお掃除に最適です。IH、ガスコンロ、レンジまわりの壁などキッチン周辺の油汚れにも!

詳しくはこちら

小林製薬 チン!してふくだけ 3枚入

小林製薬 チン!してふくだけ 3枚入

こちらの商品は、電子レンジで加熱すると蒸気が庫内に広がり、汚れを浮き上がらせます。加熱後1〜2分で袋から取り出し、電子レンジ内をサッと拭くだけ!

アルカリイオン水で油汚れがキレイに落ちますよ。

詳しくはこちら

まとめ

AdobeStock_189952149.jpeg

今回は、重曹を使った電子レンジの掃除方法や、おすすめのお掃除アイテムをご紹介しました。

電子レンジの汚れをそのまま放置すると、不衛生な上に故障の原因にも繋がります。今回ご紹介した掃除方法はとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

SP_キッチン.jpg