キッチン 食洗機

2021.03.31

【長持ちさせる秘訣】食洗機を掃除する方法をメーカー別にご紹介!

カテゴリ:キッチン
食洗機

《目次》

AdobeStock_73032145-min.jpeg

家族でご飯を食べたあとに待っている家事といえば...「食器洗い」ですよね。

鍋やフライパンに始まり、人数分の食器、さらにお弁当箱など...。考えただけでぐったりします...。

そんな面倒な洗い物を自動的にやってくれる「食洗機」は大変便利です。少しでも家事の負担を減らそうと、食洗機を購入している家庭が増えています!

私も最近食洗機を買ったのですが、洗い物をする時間が減った分、家族との時間が増えて色々な話ができるようになりました!

食器は食事のときに手や口に触れるものなので、食洗機の衛生面が気になりますが、掃除をしないと食洗機そのものに汚れが溜まってしまいます...。

そこで今回は、食洗機をキレイに掃除する方法をメーカー別にご紹介します!

食洗機の日常的なお手入れ

4179529_m.jpg

まずは、清潔な食洗機を保つために毎日行うべきお手入れ方法をご紹介します。

「毎日やるのは面倒くさい...」と感じるかもしれませんが、"簡単なお手入れのみ"なので頑張って取り組んでみましょう!

残菜フィルターのゴミを取り除く

洗う前の食器には、食べ物の残りカスが付着しています。

残りカスがついた状態の食器を食洗機で洗うと残菜フィルターにゴミが溜まり、ピンク色のカビなどが繁殖してしまうため、衛生面上良くありません。

「数日くらいは大丈夫!」と思いたいところですが、食洗機の中は高温で湿度が高いため、カビが繁殖しやすい環境です。

毎日の手間を軽くするためには、食洗機に入れる前に食器を水につけておき、ある程度の汚れを浮かしてから入れると良いですよ!

使用後にしっかり乾燥させる

食洗機を使った後は、湿度を下げるためにしっかりと乾燥させましょう!

繰り返しますが、カビは高温で湿度が高い場所を好むため、使った後の乾燥を怠ると食洗機の中がカビだらけになる可能性大です...。

最近の食洗機には乾燥機能がついているものもあり、とても便利なので是非活用してみると良いですよ!

使っている食洗機に乾燥機能がない場合は、布巾などを使って食洗機の中の水分を拭き取りましょう。

【三菱・リンナイなど】食洗機の掃除方法

AdobeStock_96794064-min.jpeg

毎日のお手入れを続けていても、臭いやぬめりはどうしても発生してしまいます...。

そのため、1ヶ月に1回の頻度で定期的なお掃除をしましょう!

メーカーによって推奨されている掃除方法が異なるため、まずは三菱やリンナイなどのメーカーで推奨される食洗機の掃除方法をご紹介します!

三菱 取扱説明書;https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/MA_IB/zt790z002h03.pdf

リンナイ 機能詳細:https://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/function

用意するもの

・クエン酸(食酢でもOK)

用意するものはたったの1つ、クエン酸があれば食洗機の掃除が簡単にできちゃいます!

クエン酸はカルキ成分を除去してくれる働きがあるため、食洗機の中を清潔に保ってくれます。

便利アイテム

スクリーンショット 2021-02-17 11.49.31.png

カネヨ石鹸 クエん酸くん 330g

ココデカウで商品を見る

クエン酸を使った掃除方法は次の通りです↓

  1. 残菜フィルターのゴミを取り除いておく。
  2. 食洗機の洗剤投入口にクエン酸を大さじ2〜3杯入れる。
  3. 「お手入れコース」のボタンを押して洗浄する。

まず、食洗機を洗う前に残菜フィルターのゴミを取り除きます。

取り除いたら、食洗機の洗剤投入口にクエン酸を適量入れます。

クエン酸の量は食洗機の大きさによって変わるため、普通サイズであれば大さじ3杯、小さめの食洗機であればそれより少なめの量を入れましょう。

「お手入れコース」がついている機種は、お手入れコースのボタンを押すだけで汚れを除去してくれます。

「お手入れコース」がついていない機種は、すすぎの温度を高く設定し、長時間洗浄のコースを使いましょう。

これだけで定期掃除は完了です♪

クエン酸で掃除するときの注意点

クエン酸を使った掃除には気を付けるべき点がいくつかあります。

1つ目は、クエン酸はどの機種にも使えるという訳ではなく、金属パーツが使われている食洗機には使用することができません。

クエン酸は酸性であるため、クエン酸を使うと金属部分がサビてしまうのが理由の1つです。

また、Panasonicのようにクエン酸での洗浄を推奨していないメーカーや機種も存在するため、必ず取扱説明書を確認してください。

2つ目は、他の洗剤と混ぜて使ってはいけないことです。

クエン酸は酸性のため、特に塩素系の洗剤と混ざってしまうと有毒ガスが発生してしまいます...。

「沢山洗剤を使った方がキレイになるかも!」などとは考えず、クエン酸を使うならクエン酸のみを使うようにしましょう。

  • クエン酸が使えない機種があるので取扱説明書を確認する。
  • 有毒ガスが発生するため、他の洗剤と混ぜて使ってはいけない。

【Panasonic】食洗機の掃除方法

AdobeStock_356886007-min.jpeg

クエン酸での掃除が推奨されていないPanasonicの食洗機はどのように掃除をすれば良いか、気になりますよね。

「他の食洗機の掃除より面倒なのかな...」と考えた方がいるかもしれませんが、Panasonicの食洗機も簡単に掃除することができます!

Panasonic 食器洗い乾燥機のお手入れ方法:https://ec-club.panasonic.jp/contents/consumables/dishwasher/

用意するもの

・パナソニック 庫内クリーナー

用意するものは、クエン酸の代わりにPanasonicが推奨している「パナソニック 庫内クリーナー」です。

メーカーから出されている専用のクリーナーは機能テストが行われているため、安全性が高いのが特徴です!

便利アイテム

スクリーンショット 2021-03-31 18.42.25.png

パナソニック 庫内クリーナー 【品番】(P)N-P300

Amazonで商品を見る

専用クリーナーを使った掃除方法は次の通りです↓

  1. 残菜フィルターを掃除し、元どおりセットする。
  2. お手入れコース、標準コースの乾燥なしで運転する。
  3. 専用クリーナーを残菜フィルターの上に入れ、スタートボタンを押す。
  4. 白い汚れが残る場合、運転が終了してから30分以降にナイロンたわしなどで軽くこする。

この手順で食洗機を掃除することで、清潔な状態をキープすることができます!

専用クリーナーは安全性が保証されている分、クエン酸よりも少し値段が高くなってしまいます。

しかし、非推奨のものを使って食洗機が故障してしまう可能性を考えると、推奨されているものをちゃんと使っておいた方が良いでしょう。

まとめ

AdobeStock_388101520-min.jpeg

食洗機は便利な家電ですが、定期的な掃除が必要です。

普段の食器洗いを楽にしてくれる分、メンテナンスをしっかり行ってご家庭の食洗機を長持ちさせましょう!