キッチン 電子レンジ

2021.02.26

【電子レンジ庫内の臭いの原因とは?】~柑橘類・コーヒー豆・重曹で解決!~

カテゴリ:キッチン
電子レンジ

《目次》

毎日使っている家電と言えば「電子レンジ」という方も多いのではないでしょうか?電子レンジを使うときに扉を開けたらイヤ~な臭いがした経験はありませんか?

私も電子レンジ庫内からなんと表現したらいいのかわからない臭いが、漂ってきた経験があります...(汗)

そんなイヤな臭いがするところで食事を温めるのは気が引けてきますよね...。ましてや子どもが食べる食事ならなおさら気になります。毎日使うからこそキレイにして、イヤな臭いを消して快適に電子レンジを使いましょう!

電子レンジ庫内の臭いを取り除く方法を紹介します!

電子レンジ庫内のイヤな臭いの原因とは?

image2.jpg

そもそも電子レンジ庫内のイヤな臭いはなぜ発生するのでしょうか?原因は2つ考えられます。

1.温めた食品

電子レンジで食品を温めると、食品の臭いが充満します。ラップやフタなどで閉じていても、臭いの成分は電子レンジ庫内に残ってしまいます。

また、電子レンジを使ったあと、閉めておくとさらに臭いの成分が残ってしまいます...。

私もカレーなど臭いの強いものを温めたときに、電子レンジ庫内の臭いがすごく気になりました汗 臭いが部屋に充満するのがイヤで、電子レンジを閉めたままにしていたことを思い出します...。

電子レンジもちゃんと開けて換気しておくことが大事です!

2.電子レンジ庫内の汚れ

電子レンジ庫内の汚れは、温めた食品の吹きこぼれなどを放置することでこびりついてしまいます...。

食品を温める際、こぼれていないように見えていても、実はこぼれていて汚れとして残ってしまう可能性も考えられます。

私も電子レンジの中がいつの間にか汚れていて、「こんなに汚かったっけ...?」と思い、焦って掃除をすることが多いです...笑

電子レンジ庫内の臭いの原因は大きく分けてこの2つなので、臭いがつかないように普段から気をつけて過ごしたいですね...!

次に実際に電子レンジ庫内の臭いを取る方法を紹介していきます。

電子レンジ庫内の臭いを取る方法(食品編)

image5.jpg

電子レンジ庫内の臭いを取る方法(食品編)を2つ紹介します。

みかんなどの柑橘類を使った臭いを取る方法

これからの寒い季節によく食べる物と言えば「みかん」。みかんやレモンなどの柑橘類は消臭効果のある食べ物です!

皮に含まれる成分に消臭効果あるので、捨てずに取っておくと便利ですよ!

~用意するもの~

・みかんやレモンの皮

・耐熱容器

・キッチンペーパー

①みかんやレモンの皮を耐熱容器に広げる

2~3個分の皮があるとより効果が期待できます!ない場合は無理に食べなくても1個分で大丈夫です◎

②1分ほど温める

皮2~3個分の温め時間は1分がオススメです。皮の量が多いとき、少ないときは様子をみながら、温める時間を調節しましょう!

③冷めたあとに取り出す

火傷の恐れがあるので、温めた皮が冷めるまで待ちましょう。冷めたあとに皮を取り出し、捨てます。

ちなみに...。温めたあとにその皮を使って、電子レンジ庫内を掃除することもできます。皮を使って掃除をした場所はキッチンペーパーで拭きましょう。

捨てるはずの皮を使って掃除もできるなんて一石二鳥ですね!

コーヒーの出し殻を使った臭いを取る方法

旦那さんが朝にコーヒーを飲んでいたり、家事の合間にコーヒーを飲んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのときにドリップしたコーヒーの出し殻を捨てちゃうなんてもったいない!コーヒーの出し殻には消臭効果があります。

さらにコーヒー豆の繊維には臭いを吸着する性質があるのをご存じでしたか?この性質があることで、より早く消臭効果を発揮してくれます!

~用意するもの~

・コーヒーの出し殻

・耐熱容器

・キッチンペーパー

①コーヒーの出し殻を耐熱容器に広げる

火傷に注意しながら、ドリップ直後の出し殻をフィルターから出しましょう!

②1分ほど温める

みかんの皮の場合は量によって温め時間の調節が必要でしたが、コーヒーの出し殻の場合は自動モードで温めて大丈夫です◎

③冷めたあとに取り出す

冷めるまで待ち、そのあと出し殻を取り出しましょう。電子レンジ庫内に残っているコーヒーの臭いを取るために、数分間開けたままにしましょう!

電子レンジ庫内に水滴が残っていることがあるので、そのときはキッチンペーパーで拭き取ってくださいね。

ここまで食品を使った電子レンジ庫内の臭いを取る方法を紹介してきました!ちなみに「柑橘系の食品もコーヒーもないよ~~。」という方は次の方法を試してみてほしいです!

電子レンジ庫内の臭いを取る方法(掃除編)

image3.jpg

食品編で紹介した「柑橘系の食品の皮やコーヒー」がないという方は、掃除のときに活躍している"あるもの"が、電子レンジ庫内の臭い取りにも使えるので紹介します。

それは「重曹」です!重曹がないという方は、他の場所の掃除にも使えるので今すぐ買いに行きましょう!笑

~用意するもの~

・重曹:大さじ1杯

・水:200㎖

・耐熱容器

・キッチンペーパー

①重曹を水に溶かす

②重曹を溶かした水を2~3分温める

2~3分温めたあとは、そのまま開けずに10分以上置いておきましょう。

③10分以上置いたら電子レンジを開ける

電子レンジ庫内に水滴がついていると思うので、それをキッチンペーパーで拭き取りましょう。

重曹を使うと、臭いと汚れを両方落とすことができます。さらに防臭効果もあり臭いがつきにくくなるのでオススメです。

まとめ

image4.jpg

電子レンジ庫内のイヤな臭いは気になる前に予防しておきましょう。イヤな臭いがなくなった電子レンジで料理をすると楽しくなりますよね!

最近は電子レンジを使って手軽においしく作れるレシピが増えています。火を使わず簡単に調理ができるので、お子さんや家族みんなで料理をするのもオススメです!

これからも電子レンジを使って家族が喜ぶ料理を作ってくださいね♪